雑記

今朝 今年初めて 燕 を見ました

投稿日:

 

今年初めて燕を見た

 

前の家には燕が巣を作っていた

 

私は毎朝 近所を30分ばかり散歩してるんですけど
今朝 今年初めて 燕 を見ました。

 

昨日は見なかったから
遠路はるばる 南方から今朝着いたのかもしれないですね。

 

遠いところお疲れ様でした
と声を掛けてあげたい。

 

以前 金物屋をやっていた時の店先に
燕が巣を作っていたので
なんとなく燕には愛着があります。

 

ふんさえ気にならなければ
可愛いもんですよ。

 

ひながどんどん育っていく姿を見ている
元気づけられます。

 

うちの近くに川が流れていますが
5年ほど前まで川の両側に田んぼが広がっていたんです。

 

それが 遊水地を作るために
全部 田んぼがなくなってしまって
餌がなくなったんでしょうね
めっきり燕の数が少なくなってしまいました。

 

燕って 敵から守るために
人間を利用しているわけでしょ。

だから 人間のすぐ近くに巣を作る。

 

自然界は普通 人間を警戒するわけだから
頭のいい鳥ですね。

 

落ちた雛を巣に返しても大丈夫でした

 

一度 雛が巣から落ちたことがあってね。

 

落ちて人間の臭いが付いた雛は育てないとか言わてるから
どうかな と思って巣に返してみた。

 

でも 別にどうということもなく
他の雛と一緒に元気に巣立っていきました。

 

気のせいか 巣立ったあと
親鳥が 店のまわりをぐるぐる飛び回って
お礼を言って去って行ったような・・・

 

たぶん 燕にはそんなつもりは毛頭なくて
ただ周りを回っていただけなんでしょうけど
なんとなく心が和んだ瞬間でした。

 

 

ハウスダストのない 爽やかな世界へ あなたを誘います

★聞いてみたいこと コメント等ありましたら

ぜひ ↓ からお願いします

https://www.cleanlive-shonan.jp/contact

 

 

-雑記

Copyright© 寝具のハウスダスト除去 クリーンライブ湘南 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.