雑記

お疲れ様禁止令 クリーンライブ湘南ではお疲れ様とは言いません

投稿日:

今 お疲れ様 という挨拶が全盛ですね。

朝 会ったとたんに お疲れ様

これはですね もう普通の挨拶になったから
では済まされない問題なんですよ。

人間が口に出して言う言葉は
(思っているだけでも、もっと言うと常に心の中で言っている独り言も)
潜在意識に蓄積されていきます。

そうすると 潜在意識は
疲れてもいないのに
自分は疲れている
という暗示をかけてしまいます。

お疲れ様禁止令

 

 

お疲れ様禁止令 疲れる というネガティブな言葉

 

今日は ハウスダストとはかけ離れたお話しをしますね。

お疲れ様

って挨拶
日本語として すでに認知されてしまっているかのようです。

 

世代間ギャップ ってのがあって
40代を境に お疲れ様 の挨拶に
私のように違和感を持つようです。

 

でも 40代以下は 何の違和感もなく使っています。

何がいけないんだ って感じでしょうか。

 

ビジネスマナーでは
ご苦労様は 目上や上司
ましてお客様に対して使ってはいけないから
お疲れ様と言え
と教わったのに と。

 

ビジネスマナーの講師なんて
こんな程度のもんですね。

 

言葉というのは 日々変化していきます。

 

ヤバイ! が 良い意味でも使わるようになったのも
それほど新しい事ではないでしょう。

 

バイク を アクセントなしに
平坦に言うようになったのは
ずっと以前のことですね。

ちなみに バイク は 英語では最初の バ にアクセントがあります。

(英語で バイク は自転車のこと 日本のバイクとは違います)

 

でも この発音の仕方も
すでに一般的になってしまいました。

 

私も 言葉が変化していく
ということには 寛容だと思っています。

 

が・・・
この お疲れ様 と言うのは
本来の意味で ヤバイんです。

 

疲れる ということがどういう状態であるか
30代だろうが60代だろうが 知っていますよね。

 

疲れる が 楽しい
とは いくら20代 30代の人でも 思っていないでしょう。

 

疲れる とは 疲れている状態 そのものです。

 

他に何の意味もありません。

 

朝 会ったとたんに お疲れ様
昼休みに入る前に  お疲れ様
昼休みが終わったら お疲れ様
仕事が終わったら  お疲れ様
飲みに行って    お疲れ様
帰り際       お疲れ様

 

まさに お疲れ様の洪水。

 

お疲れ様禁止令 お疲れ様 と言うあなた 疲れていませんか

 

私は 全然 疲れていません。
(全然 で思い出しました。全然は本来 否定です)

ですが今は 全然 疲れた ですね。(疲れたを肯定している)

 

疲れた と言う言葉を聞いて
いいイメージを思い浮かべる人は
そうはいないと思います。

 

なのに 挨拶に お疲れ様 と言う。

 

お疲れ様 というたびに

あなたの心を蝕んでいる
かもしれないのに。

 

お疲れ様禁止令 人間って案外 単純なんです

 

人間って 案外簡単に暗示をかけられてしまいます。

 

小さいころから
お前の絵はヘタクソだ
と言われ続けた私は
今 現在も 絵を書く ということは絶対にしません。

自分は絵が下手 と思いこまされてきたから。

 

逆にたとえ下手だったとしても
お前は絵が上手だ
と言われ続けていると
書き続けるし
書き続けることによって
どんどん上達していくかもしれません。

 

これが潜在意識で 

人間の行動の90%が
この目に見えない無意識の心
潜在意識が支配していると言われています。

 

その潜在意識に

お疲れ
お疲れ

と蓄積していくことは
たとえ 挨拶であっても
絶対にいいことではありません。

 

お疲れ様 ではなく
お元気様 と挨拶している会社も出てきているようですね。

 

お疲れ様禁止令 クリーンライブ湘南は 普通の挨拶

 

そんなわけで
クリーンライブ湘南では
たとえ お客様が お疲れ様 と挨拶してくれても
お疲れ様 と返すのではなく

朝は おはようございます
昼は こんにちは
夜は こんばんは

昼間別れる時は お世話になりました
とか その時々によって使い分け

夜別れる時は おやすみなさい

と挨拶するようにしています。

 

例えばね
旅館に営業に行って
フロントに誰もいない時に

お疲れ様ですぅ~~

なんて声 かけないですよね。

 

ごめんください
おはようございます
こんにちは

って 言うと思うんです。

 

最初は ねぎらいのつもりの お疲れ様 が
いつの間にか 常に 挨拶に使われるようになってしまった
というところなのでしょうか。

 

だから あなたも
使い方が間違っているから直しなさい
なんてことを言うつもりはありません。

 

クリーンライブ湘南では
こうしている ということでご理解ください。

 

なんだあいつは 挨拶も知らない奴だ!
と思わないでくださいね。

 

 

ハウスダストのない 爽やかな世界へ あなたを誘います

★聞いてみたいこと コメント等ありましたら

ぜひ ↓ からお願いします

https://www.cleanlive-shonan.jp/contact

 

 

-雑記

Copyright© 寝具のハウスダスト除去 クリーンライブ湘南 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.